活動内容

ののなファクトリーの作業風景

2011年09月05日| コメントをどうぞ

ののなファクトリーの作業活動はパン製造を主とし、パンの包装作業、

パン・ケーキの外部移動販売、受託作業(電気部品の配線に関する作業、

試験管洗い、らっきょう・卵の包装作業等)、会計業務なども行っております。

こちらではその作業風景の一部を紹介させていただきます。

?

 

●パン袋のシール貼り付け作業

?

外部販売、各店舗出荷用にパン袋のシール貼り付け作業を行っています。
店舗に出荷するパンに必要な原材料表示と、パンの種類(味)を表示するラベルの
貼り付け作業を、ひとつひとつ丁寧に行っている様子です。

 

●厨房にてパン製造の様子

パンカフェののな、サンマート各店舗、外部販売用などへのパンは全てこちらの
厨房で仕込み?焼成を行っております。写真は翌日のパンの仕込みを行っている様子。
パンの数も数百と多く、使われる鉄板の数も多いので、その掃除も念入りに行います。

 

●受託作業(らっきょう)

委託業務であるらっきょう袋の
”拭き?シール貼り?検品?梱包”の一連の作業を行っている様子です。
?

?

●事務所での会計業務

経理の作業や、作業所に関わる一般事務の仕事をしています。
パソコンを使ったパンのラベル、販促ポップの作成なども行っております。

?

?

?●らっきょうの袋拭き?製品の箱折り作業
らっきょうの製品の表面に付いた汚れなどを丁寧に拭き取る作業です。
また製品の箱折り作業も行っている様子です。

?

?

●砂たまごの包装作業
砂丘に向けて出荷される「砂たまご」の袋詰め作業を行うところです。
割れないように上手に袋へ入れて上部を捻るにはコツが必要ですが、
みなさんがとても丁寧に取り組まれています。

?

 

 

●サンマートへの食パン出荷作業
ののなでは焼きたての美味しい食パンをお届けするため、
釜から取り上げてすぐのパンを毎日配達しております。
写真は山形食パンの出荷作業をしている様子です。

ページトップへ