活動内容

田中農場さんから農作業の様子

2013年04月15日| コメントをどうぞ

施設外就労として、八頭町の田中農場での仕事を行っています。
週に2日間ほど、4~8名の方達が作業に取り組んでいます。
昨年(2012年)から の作業の様子も交えながら紹介いたします。

●作業期間:週2日ほど(冬季以外)
●作業内容:ネギや大豆畑の草取り、石拾い、収穫など。
●作業時間:9:00~15:00頃
●作業人数:4~8名ほど

 

●玉ネギ収穫作業の様子 ~2013年・初夏~
晴天が続く6月、いよいよ大きく成長した玉ねぎを収穫します!
球を傷つけないよう、晴れた日に行うのがいいとのこと。
みんなで丁寧に作業していきます。
写真は農場で玉ネギ収穫をする様子です。
広大な玉ねぎ畑でみんなが良い汗をかきました!

 

●白ネギ収穫作業の様子 ~2013年・春~
農場における白ネギ収穫の様子です。
真っ白くまっすぐに、立派に成長しました。
ネギを傷つけないように注意しながら掘り起こして収穫します。

 

休憩室もあり、お昼などはここで昼食をとります。

 

●石拾い作業の様子 ~2012年・春~
広大なネギ畑の石拾い作業をする様子です。
生育の妨げになるので、作物を植えつける前や
生育後などはネギを傷つけないように手作業で行う畑仕事です。



 

●ネギ畑の草取りの様子 ~2012年・夏~
8月になり、とても暑くなりましたね。
ネギ畑の雑草もみるみるうちに伸びています。
この日は大勢で出かけ、畑の草取りを行いました。

 


広いのでみんなで手分けをして取りかかりました。
暑い中汗びっしょりになりながらも作業をしました。

 

●白大豆の収穫の様子 ~2012年・秋~





田中農場さんの秋の農作業の様子です。
白大豆の収穫の時期がきましたので、
葉が茶色に変色したころに収穫をします。
広い畑から沢山の大豆が収穫できました。

ページトップへ