nonona Q&A

よくあるご質問

ひきこもりは病気なのでしょうか?
ひきこもりは病気とは限りません。ただ、背景に精神疾患がある場合もあります。一般の人が見分ける事は困難ですので、精神疾患が考えられる倍は、ぜひ専門機関の受信をお勧めします。
何が原因かわからなくて困っています。
ひとりひとりに個性があるように、ひきこもりの原因も人それぞれです。ご本ににもはっきりしないこともあり、さまざまな問題が積み重なって起きていると考えられます。ただ、ご両親が育て方を悔やんだり、原因探しに躍起になったりするようなことは望ましくありません。それよりも、お子様を信じて、少し距離をとり、ご自分の生活を楽しむことをお勧めします。
子供が不登校です。このままひきこもってしまうのでしょうか?
ひきこもりの問題を抱える方に不登校経験者が多い事は事実ですが、不登校の人が全てひきこもりになってしまうわけではありません。ひきこもりの原因は必ずしも不登校に限定されているわけではありません。
暴力に耐えられません。
「ありのままの本人を受け入れる」とはいえ、暴力に甘んじているのはいけません。「暴力はしてはいけない。」とはっきりと話す一方で、どのような言動がご本人にとって悪い刺激になってしまうのか考え、その言動を避ける必要があります。それでも収まらない場合は、暴力から避難する(警察の介入が必要な時もあります。)とともに、専門機関に相談して下さい。
相談できる機関がわかりません。
まずは電話をかけてみることです。そこで、ご自身、ご本人の状態について話してみて、相談に応じてもらえるかどうか、確認してみて下さい。相談に応じてくれる機関が見つかったら、実際にご家族で訪問してみて下さい。信頼関係を持てる支援機関を見つける事が大切です。
ご本人が相談に行く事を拒否します。ご家族が相談に行くことにも反対します。
ご本人自身が相談に行く事を拒否しているのであれば、無理やり連れて行こうとすることは好ましくありません。ただ、ご家族が相談に行く事については「家族として心配だから相談に行く」と勇気を持って伝える事が大切です。
昼夜逆転の生活を改善させたいです。
まずは昼夜逆転の原因が、たんに夜更かしをしていて、朝起きることができないのか、昼間みんなが活動している時間にひきこもっていることへの罪悪感や不安感を持ってしまっているのか、その理由にもよります。前者の場合、日の光を浴びる、一緒に食事を取って規則正しい生活を取り戻す、など体のリズムを元に戻すことで改善が可能です。後者の場合は無理に朝起こそうとはしない事です。それよりも、ご本人が楽しいと思える日中の活動を探してみましょう。

障がい福祉サービス事業へのご質問

事業所へ見学や研修に行くことはできますか?
施設見学・研修は、個人団体を問わず随時受付しておりますが、利用されている方のプライバシーなどもありますので、事前に電話等でご連絡下さい。
賃金はもらえるのですか?
利用される方の障害や状況に応じて作業をしていただき、その実績に応じて賃金をお支払います。
利用手続きは?
通所を希望される方は、当施設か最寄の各市町村障がい福祉課までご連絡下さい。
具体的にはどのようなサービスですか?
就労継続支援A型―雇用契約に基づく就労が可能な方
就労継続支援B型―非雇用で事務所で就労可能な方
自立生活訓練―生活面をサポートし、就労意欲の促進と就労体験を希望される方(2年間)となります。
どんな福祉サービスを受けられますか?
自立に向けて働く練習及び、サポートを受けながら働きつづけたい意欲をお持ちの方、及び、日常の生活リズムづくりと社会生活力の向上を目ざし、働くことにつながる意欲を促進したいと思われる方に対し、就労継続支援A型・就労継続支援B型・自立生活訓練のサービスが受けられます。
どんな人が利用できますか?
基本的には、18歳以上で障害種別に関わらず障害者手帳の交付を受けている方、又は、自立支援医療費の申請をされている方を対象とします。

nonona’s cafe&foodsへのご質問

パンは冷凍してもいいですか?
冷凍することによって長持ちしますので、食パンやバケットなどで残ってしまっても、むだなく食べることができます。 冷凍する時は、食パンは1枚ずつラップで包む方法がオススメです。自然解凍をして、オーブントースターで焼く場合は、表面に軽く霧吹きで水をつけてからの方がオススメです。
おいしく食べるコツを教えてください。
食パンは、オーブントースター等で軽く焼きますと、香ばしさが増します。お好みの材料でサンドイッチにしますと、楽しく美味しいですよ♪
店内でも食べれますか?
パン好きにはたまらないパンランチ、一日中お楽しみ頂けるモーニングやデザートなど、ほっとしていただけるスペースがあります。(TOTTORI CHEESE GARDEN)
店舗以外の場所で販売していますか?
「サンマート各店舗」、「道の駅 清流茶屋かわはら」、「福祉の店喫茶レインボウ」
おすすめのパンを教えてください。
ふんわりとした食感と、豊かな味わいの角食パンや、そのままでも、サンドイッチでも美味しいフランスパンやカンパーニュ・クロワッサンがオススメです。

ケーキハウスnononaへのご質問

地方への発送・宅配は行っていますか?
申し訳ございませんが、今現在発送・宅配は行っておりません。
誕生日ケーキにしたいんですけど、プレートやろうそくはつけてもらえますか?
商品により異なりますが、ほとんどのケーキにお付けすることができます。詳しくは、店舗までお問い合わせ下さい。
予約の方法は?
お電話でも、直接店に来ていただいてもよろしいです。
ケーキの賞味期限は最長でどのくらいですか?
生菓子なので買っていただいたその日に食べていただきたいです。
ケーキの持ち帰り時間は最長何時間ですか?
早ければ早いほうがいいのですが最長でも2時間・・・・
子ども向けのケーキはありますか?
注文になりますがアンパンマンの顔など、相談によって作ることできます。